小学生マリンアクアリウム

syouaqua.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

イナズマヤッコ

こんにちは。
ドアノブが壊れて、外に出れないカリメロです。
d0325056_13452526.jpg
ボロッと取れてしまいましたw


今度は、導入する魚の考察です。

僕の一番の夢は、
60cm水槽で、ミドリイシを飼育し、
そこに大型ヤッコ1匹と小型ヤッコを2匹泳がすことです。

ですが、そこまでやはり心配なのが
栄養塩と、ヤッコ同士の喧嘩。


果たしてできるのでしょうか?

どうか、ご教授ください。


大型ヤッコは、イナズマ。
あまり大きくならないそうですね♪
しかもサンゴを突かないと…。
さらに60cmで飼育が可能…。

これは絶対に欲しいです。

なんなら、イナズマ1匹で全然いいです。

っで、某ショップで、入荷情報を見てみると、
15日に幼魚が入荷予定…。

買おうかなぁ…。
でも、水が立ち上がってないしなぁ…。

21日までお取り置きするか…!?

たぶん買ってしまいます…。


今のところ、
リン酸もかなり下がってきたので、
生体導入準備はバッチリです。


どうしましょ…?

[PR]
by nao0629aqua | 2014-01-13 13:33 | その他

速報、硝酸塩ゼロに。

ぬおぉー!!
記事消えた~!!

という事で短文で行きます。

第一、硝酸塩がゼロになった。
d0325056_17522969.jpg

第二、リン酸吸着剤と釘を入れてやった。(アドバイスいただいた方、
ごめんなさい(*´;ェ;`*)使っちゃいました…)


第三。初入海サンゴはカワラフサトサカ。
d0325056_17572351.jpg
隔離先の環境が悪かって溶けかけていたので…。
仕方ないですよね…?



第四、シャワーパイプに変更。
d0325056_18032489.jpg
エーハイムのダサいので、自作で。


こんな感じに凝縮!!
手抜きでごめんなさい☆

[PR]
by nao0629aqua | 2014-01-12 18:04

栄養塩との戦い

今日のリン酸塩濃度、1.0。
あ~…。これはさすがにマズイです。

21日までに、0になるとは思えません…。

むしろ、昨日よりも上がってます。

何か対策は無いでしょうか?

今考えているのは、
水道水にリン酸吸着剤をぶち込み、
大量換水。

もう1つは、ZEOの邪道に走り、
リン酸吸着剤を使う。


う~ん…。結局どっちも邪道ですねw


他の水質は、

KH:9 少し高い。
NO3:1から2 高い。
PH:8.2 良好。

NO3も高くなってしまった…。


初めにstart3をケチった祟りだ~…。


ZEOをやっている方、
最初はどんな様子でしたか?
どうか、お聞かせくださいませ。



[PR]
by nao0629aqua | 2014-01-11 14:06

導入するサンゴの考察。 そして嬉しい贈り物♪

たった今、導入するサンゴをどうするか考えていました。

本当は、大好きMGさんのバヌアツが良いのですが、
ZEOでバヌアツはなかなか難しいそうな…。

なかなか褐虫藻が抜けず、化けないそうです。

それと、僕が一番好きなサンゴは、
トゲサンゴのグリーンもしくはピンクです。

っで、チャームで確認すると、
トゲサンゴが…。

すごくおいしそ…綺麗な感じ♪


買うか…。 でも、今立ち上げ3日目です。

そんな環境で導入できません。


ですが、チャームでは配達日時を選択できます。


これはチャンス! という事で、買うかもしれません…。

でも、配達までの間で汚く化けるかも…。
ですが、そのためのZEO!
という事で多分買いますw


本当を言うと、ピンクもいいのですが、
グリーンがピンクに化けることはあるのでしょうか?

コメントにて、教えてくださいませ。

↑やっぱり買いませ~ん。


他には、ショウガ(ピンク)も好きです♪

何というか、ポリプの整ったのが好きですね♪




次はリン酸のその後ですー。

今日は計ってみましたが0.5デシタ。 無念。


っで、どうせ水道水だからだろうと思い、水道水を量ってみました。

そして出た数値が0.7。
ビンゴっすね。

で、何故か気になって他の水道も計ってみました。
台所の方です。


っで、出た数値が、 【0】

…んなわけねー。

もう一度計測。 え? ゼロ?

d0325056_19315623.jpg
ゼロ…ゼロだ…。
温度?カルキ? その変の問題でしょうか?

そう思い、海水も入れ、カルキも抜き温度も合わせてみました。

そこまでしてもジローラモ。
d0325056_19504045.jpg
ジローラモもびっくりだよ~。

家の水槽、浄水器入ってないのに何故?




それと、no.さんから嬉しい贈り物が…!
d0325056_19263225.jpg
インスタントオーシャン!

宅配のオッチャンが、「人工海水なんてあんねんなぁ…。」と言ってましたw


送料まで負担していただきありがとうございます!!
これだけ重いので結構かかったのでは…?

という事で、

SpecialThanks! no.さん!!



追記。 えー。 ズバリ言うと、「サンゴが安いショップ教えてくんろーってことです。」
では、よろしくお願いしますー。 


[PR]
by nao0629aqua | 2014-01-09 19:59

水槽の状況

水槽の状況更新でっす。

大体、透明になってきました。
以前の立ち上げのときは、1週間ほど濁っていたのですが、

今回は一晩で濁りが無くなりました!

そして所々、バクテリアコロニー?もありました。


水質も計ってみました。

硝酸塩:1? レッドシー試薬で0と2の間。

リン酸:0.5

KH:10


リン酸高すぎます…。
下げる方法無いでしょうか…?

ROを使わなかったからですねーw

ZEOメディアってリンに効果あるはずなんですが…。
しばらく待ちましょう(*+_+)ノ

KHも結構高い…。
高い値はメリット無いですからね(´Д`|||) ドヨーン

これ以外は順調です!

透明度はある程度バッチーリ。
少々白いかなぁ…。 ていう感じです。


っで、マガキとナマコを投入しました。

マニュアルと違いますが、
やはりコケは… ねぇ?(´皿`●)ァ,、,、,、ノヽノヽノヽノ \


とりあえず、早くサンゴを入れたくて仕方ありませんw


MGさんは2週間で導入したそうです♪

新・ZEO祝いとして、サンゴくぅださぁい♪




追記:ゆうこさんの要望で、サブタンクの画像を撮ってまいりました~
コケは見なかったことにしてください…。
d0325056_17113559.jpg
こんな感じですー。(ISOが高いのはご容赦ください♪)

では!

[PR]
by nao0629aqua | 2014-01-08 16:29

水槽リセット&立ち上げ!!

2014年1月4日…。
バクテリアにとっての、
天災にも及ぶ世紀の大事件がおきた。


d0325056_15364462.jpg
バクテリア(長男)「うわぁ~! なんだなんだ!?」

バクテリア(長女)「お家(バクテリアコロニー)が壊されてるよ~!!」

バクテリア(父) 「皆! 底砂に掴まれ!!」

バクテリア(母) 「キャ~!! 水流に流されてフロー管に吸い込まれちゃうわ!!
         あなた!! 助けてぇ~!!」

バクテリア(父) 「母さん!! 流されるな! 耐えるんだ!!」

バクテリア(母) 「いや、私はもういいの…。 子供たちだけでも守って!!」

バクテリア(長男)「ママ~! 嫌だ! 耐えて! 頑張って!!」

バクテリア(長女)「あぁ!! ママ!! ママ~!!!」

バクテリア(母) 「キャ~!! ああぁあぁあぁぁぁあ!!」

バクテリア(父) 「母さん!! かあさぁああぁぁぁああ~ん!!」

バクテリア(父) 「クソッ!! なんで来んな目に…!!」

……………………………………………………… 

という、壮大なストーリーはおいといて、
こんにちは! カリメロです!!

今日からは、待ちに待ったリセット&立ち上げ記事ですよ~!

で、さっきの壮大すぎるストーリーなんですけど、
この後バクテリア家族は全員死んでしまうのです…。

何故かというと………。
d0325056_17430278.jpg

こうなるからです。

何かわかりますか?
底砂を茹でているのです。

底砂茹でちゃうぞ魔人【華莉 芽露】がよみがえってしまったのです…!

こんなことをした理由は、苔だらけだったからです!
なので、バクテリア全滅しちゃいました☆

ここから、1月5日です。


では、リセット記事なので、リセットです!!

まずは、上の画像のように、底砂を抜いて、
再利用する分は、茹でちゃいます。

d0325056_15553004.jpg

そして、水を全て抜きます。
これが、バケツリレーです。
一度サイフォンが切れると、復活しにくいときがあるので…。

バケツ一つが満タンになると、次のバケツにホースを移して、
一つのバケツの水を捨てるといった感じです。

ちなみに、生体は全て他の水槽にお引越ししていただきました。
d0325056_15595342.jpg

カクレトリオの水合わせの途中。 可愛いです♪

d0325056_16013038.jpg

こっちはニチリンダテハゼ。 通称ニッチーです! (吉本新喜劇のすっちーじゃないですよ!!)

そして、新水槽は、30cmと、40cmの二つです。


っで、水槽をお風呂場で洗います。 決して洗剤は使ってはいけませんよ。
こんな感じに偉そうなことを言ってみました。

ちなみに、底砂を洗うのはハイターを入れました。
もちろんそのあと、塩素は抜きましたよ~。

d0325056_16111646.jpg

久々に見る水槽の底のマット…。
もっと劣化していると思ったんですけどね…。
ちなみにADAの奴です。

水槽もADAにしたかった!(爆)

d0325056_16141527.jpg

ミニミニさんに頂いた擬岩を入れてみました♪

感想: むっぴょカッコエー!
ブログをしていてよかった!! と、つくづく思いました!

という事で、第一弾の水槽は、189日、ちょうど27週間で幕を閉じました。

では、ここで1日放置して、1月7日です。

そして、砂を入れていきます。
d0325056_16254347.jpg

底砂用のコップ代わりにコップで入れていきます。
細かいところは全て手でやりま~す。

で、底砂を入れれば、水を入れていきます。 RO水?男は黙って水道水だぜ!!
d0325056_16284007.jpg

テープは水位を見るためですー。
もちろんですけど、スキマーなどの器具はぜーんぶ洗浄済みです。

ここで、海水を入れます。
インスタントオーシャン120L用がほぼ全部消えました…。

で、ここで水質検査。
硝酸塩は0。
リン酸は0.5位(水道水ェ…。)

水質検査試薬は、リン酸以外全て
MGさんの社長さんに頂けました!!
本当にありがとうございます!!

他にも、交換球(420nm) タイマーをいただきました…。
本当にありがとうございます!!

で、ZEOメディアを洗います。
画像は忘れてました…。

規定量の半分なので、大体125mlですね。

それを、エーハイムコンパクトの300で運転します。
流量は大体200L/hにしておきました。

最初の1,2か月は、3時間事の完結運転にするそうです。
シャカシャカも問題なくできますね♪

他にもスキマー、水流ポンプを稼働させます。
d0325056_16381593.jpg

メインタンク全景。
d0325056_16422806.jpg

サンプ全景。
ろ材ネットは、活性炭ツッコんでます。
一度沸騰させています。


そしてその左がZEOリアクター。
またその左が、スキマーです。


そのあとに、
添加剤も投入しておきました。


まずは、立ち上げのときにZEObakが5mlもいるのでもったいない!
なので、GEXサイクルを使います。 規定量が、立ち上げたばっかの水槽だと
10Lに付き10ml? 全部じゃん…。


という事で全部ドバドバ~っと。

で、次はSponge power これは、規定の3mlそのままいれます。
次は、ZEOstart3。 規定で10ml?


は? 勿体ねぇなぁ。
5mlで良いや~♪

という事で5ml投入!


これでケチケチZEO完成!!  あれ? 何このZEOやってない感…。




[PR]
by nao0629aqua | 2014-01-07 17:06 | 立ち上げ

ライト、ゲッチュ!

先程、ライトをゲッチュしました~!
それでは、画像!!

OPTIMUSです!!
d0325056_19331092.jpg


え? 「KOTOBUKI」?

実は、OPTIMUSではなく、スマートアルミにしますた。

理由は………。

値段(笑)

しかも中古(笑)
完全に値段優先ですねw

心の中で、悪魔がこうささやいたんです。
「スマートアルミなら、サンゴが買えるよぉ~。」と。

本当、値段には勝てませんw

っで、嬉しい誤算が…。
球が、UV(多分)付。 さらにギーゼマン!

ActinicってUV…ですよね…?


球の並びは、 (前) 白 青 白 UV (後) です!

でも、ショウガやトゲが来たら、 青 白 白 UV にします。


明るさは、

Before
d0325056_19442232.jpg


After
d0325056_19454263.jpg


写真では、部分的に前のほうが明るいですね。

目視だと、明るくなったようなそうでもないような…。


T5は凄く柔らか~い光ですね。
LEDはギラギラなので…。

ライトの種類自体が違うので、
比較しようがないですねw


とりあえず、これでライトは完了ですね!!

ピコンピコン!(ウルトラマン風に) おやおや、活動限界です。
強制的にサヨナラ!
[PR]
by nao0629aqua | 2014-01-04 19:50

あけおめ! それと、ブログ村から抜けます。

明けましておめでとうございます!
いつも、僕のブログをご観覧頂き、
誠にありがとうございます。

これからも、僕なりに頑張っていきますので、
どうか、よろしくお願いします。

って、言ってみましたが、ちょっと遅いですね…w


それと、重大なお知らせです。
ブログ村から、脱退させていただきます。

理由としては、もっとマイペースにやっていきたいからです。
ランキングに参加していると、

何というか、もっと更新しなきゃ! っていう気になってしまいます。

ランキングが落ちていると落ち込みますからね…。

ですが、ブログってそんなストレスを溜め込むものでしょうか?
色々な方との交流を求め、ブログを始めたのに、
これじゃストレスになるだけのような気がします。

色々な方と、もっと交流があると思い、
ブログ村に参加したのですが、もう役目は終わりでは?
と、思うのです。

このままじゃ、ブログが長持ちしません。
そのうち閉鎖になってしまいます。


と、そんなわけで、ブログ村の退会手続きをしてまいりまーす。


こんな感じで、僕のブログからぽちっとボタンは
消えますが、更新、コメントはばんばんしますよ~!


では、さようなら。
[PR]
by nao0629aqua | 2014-01-04 02:59