小学生マリンアクアリウム

syouaqua.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ZEOvitリアクター自作 後編

それでは、材料がそろったので、
ドンドン行きます!


中のZEOステージの部分は、
ドンキホーテで良い物がありました!

それは、これです↓
d0325056_1558148.jpg

スルメとか入ってるやつですねw

d0325056_1613743.jpg

(中身はカリメロ(達)が美味しくいただきました)

では、蓋に細かい穴と、18mmの穴を開けます。
d0325056_1652392.jpg

いろいろな事情でわざといがませました。(ツッコミは受付いたしません)


ほんたいの、下側にも穴を開けます。
d0325056_168312.jpg

ここでKP!!(カリメロズポイント)できるだけ細いドリルを使いましょう!
でないと、ZEOvitの細かいメディアがすべて落ちてしまいます!


つぎは塩ビパイプを切ります!
d0325056_1693282.jpg

これを、蓋に開けた穴に通して、
その先に塩ビキャップを付けます。
d0325056_1611252.jpg

これによって、塩ビ管が
スルメの容器のふたに開けた穴から抜けなくなります。(わかりにくい…)

これをパスタケース(本体)にいれると
d0325056_16131844.jpg

こうなります。(横向きBANZAI!!)

でも、このままだとZEOステージが完全に下に行ってしまうので、
d0325056_16153046.jpg

こんな感じに輪ゴムをパッキンのようにします。

するとなんということでしょう!!
d0325056_16182060.jpg

ZEOvitステージが浮いているではありませんか!

これでやっと……。

完成です!!

意外にシンプルなつくりだったんで、
苦戦するところもなく結構よく出来上がりました。



といっても、まだ動かせません!
なんにしろ、スキマーに続いてポンプがないんでw


なので、通水確認もできないんですよね!


このページを見て自作する方、(いないですよねw)は、
すべて自己責任ですよ! 

機能しない! とかいっても、僕はしりましぇ~ん。(死語...!

分からないことがあれば、出来る限りでお教えさせていただきます。



誰か、エーハイムコンパクト300を恵んでくだされ...ラーメン


では、バイナラ、ナライバ。(またまた死語...!)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by nao0629aqua | 2013-12-15 16:31 | 自作・DIY

スキマー、注文しました。

昨日、またまたMGさんに行ってきました。

そこでSPSの事を色々聞いたんですけど、
一度、ライト以外の機材を全てそろえて
リセットしたほうがいいと言われましたw

生体もその間は新規水槽立ち上げないとですねー。


ということで、スキマー注文しました!
コレです!500L対応の激安スキマーですね。

でも、ポンプがないのでまだ動かせませんねー。


ZEOリアクターは、運転はまだまだにして、(完成はさせますよ!)
まずリセットですね。

ライトは、Maxspectから変更で、Grassy多灯にしようとおもいます!


まずはポンプを目指して貯金します!

(ZEOリアクターの材料、今日買いに行くんで、もう少し待ってください!)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by nao0629aqua | 2013-12-15 12:03 | 散財

ZEOvitリアクター自作 前編

さぁ始まりました!
カリメロのZEOリア自作!


本体は、見つけた瞬間理想的なボディラインでニヤっとしt...ゲホンゲホン
ちょうどいいのを見つけたのでこんなのにします。
d0325056_1729454.jpg

(縦にならない...許してくだせぇ...)

これに電ドラで下穴を上下二つ、開けます。
d0325056_1732672.jpg

ピントが合ってないですねw

これを、ホールソーでさらに大きくしましょう。
d0325056_17351416.jpg

こんな感じになります。穴の径は18mmですね。

割れないように注意してください。


蓋にも、穴を開けます。
d0325056_1738273.jpg

蓋の穴は、ポンピングするときにスムーズにするために、
塩ビ管の外径よりも若干、穴を大きく開けておけばいいと思います。

本体に開けた穴に塩ビ管を差し込みます。
d0325056_17401918.jpg

こんな感じになります。(また横かよ...)

僕は、サンプの中に直接ドボンなので、
特に耐水加工はしません。

接着剤だと水質への影響が心配ですし、
生憎、バスコークも切らしてます...

なので、別にいっかー って感じです。


次n.......って言いたいところなんですけど......
材料を買うのを忘れてしまったので、
途中で終わりです( ノД`)シクシク...

本当にごめんなさい...


では、後編に続きます。



(注ZEOリアを作り始めたのは、結構前ですw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by nao0629aqua | 2013-12-12 17:53 | 自作・DIY

ZEOvitリアクター自作 計画編

タイトル見たらわかると思いますが、
ZEOリア作ってみます!
今日はこの紹介だけなんで、極短記事になっとります。


設計図...なんてありません。イメージでじゅーぶん。


では、材料紹介。

13A塩ビ管:120円

13Aエルボ:82円

13Aチーズ:102円

エーハコンパクト300:1370円

ZEOvit:3600円

パスタケース:880円



ZEOvitはまだ買ってないです。
なんせ、使うのがまだまだ先なんでw

それまでは、ポンピング部分を外してBPにしよっかなぁー。
とか考えてます。


とりあえず、こんな感じで作ります!
では、明日にでも製作記上げようと思います!!



では、さようならー
(なにこのまとまってない感じ...)






にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by nao0629aqua | 2013-12-11 15:09 | 自作・DIY

安いZEOリアクター捜索。

SPS導入を目指して、色々な器具を吟味しています。


大体決まったのは、

スキマー:SA-2013
ライト:MaxSpect Razor R420R
ZEOリアクター:…?

水量が100Lあるので、ZEOにしようかなぁ~。
とか考えてるんですけど、
ZEOリアクターがたっけぇ!

本当に高すぎる…。

安いのないか!?
っていうことで、捜索タイム。

30分で日本のサイトは探りまくりましたが、全然無い…
海外サイトを探そう!

10分後。
「あったー…。」


それはコレ!


値段はなんと「GBP 44.95!」






分かるかいな…。




何円やねん…。



と思っていたら、
Approximately JPY 7,486
と書かれていました。

7486円ですね送料、税関を通る時の代金も
考えたら10000ちょっとでしょーか?


これは安い。


でも、1つ問題が…

それは支払いがカード、もしくはペイパルしかない。

許可してくれるかなぁ…。


許可が取れればこれを買うつもりですが、
取れなければ…。

やっすい外部でも買って中にゼオライト入れることしか
思いつきませんw


こんな感じで終わっちゃいますー。

では!"(@´▽`@)ノ""" バイバーイ

代行購入募集中☆ ウソ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by nao0629aqua | 2013-12-06 17:36 | 自作・DIY

コケ取り部隊、出動。

さ~いきん、水槽がきったねーんですよー。

そりゃもう、更新意欲が
湧かないわけで・・・(言い訳乙。)

とゆーことで、


「全機、PLANET DANCE!」
(CV:小西克幸

全機ト言ッテモ2匹ダケドネ~。(棒


まずはー。
みんな大嫌い!
保湿効果ばっつぐんの

d0325056_1745330.jpg


クロナマコちゃんでふ。
苔取り能力は大体、
突撃(デストロイヤー)級くらいでしょーか。
http://muv-luv-te-anime.com/world/beta4.html←突撃級。

え?例えが悪い?
まぁとにかくすごーいって事です。

底砂をバクバク食いながら、デトちゃん除去、底砂の撹拌
苔を食べる、等々、マガキよりすごいですねー。


さて、次。

愛嬌のあるオジサンのような顔で、
みんなに大人気で
導入当初は気持ち悪いけど、よく見たら結構可愛い
d0325056_17572719.jpg


ヤエヤマさんでふねー。
苔取り能力は大体...。

般若パンダくらいでしょーか...。

はんにゃぱんだは、
「半日もあれば山一つの動植物を全て平らげて全滅させてしまう。」
という、なんとも凶暴なやつでふ。

それぐらい苔を食べまくります。
もう1日中バックバクですよ。

ライブロックについていた茶苔が一気になくなりました。(スッキリー


「圧倒的じゃないか我が軍は・・・」(CV:ギレン

ほんとーに完全勝利です。


ということで...
苔がなくなってスキーリ。
なので、更新頻度UPも夢じゃない...!

とかいってたら頻度落ちますw





それと、これから、1~2年かけて、SPS導入への準備をしていきます。

この前のOF化はこのためですね。

器具は、出来るだけ安いものを、選んで、
ライトをなかなかいいLEDにしようと思います。(維持費が安い!)

今の候補はMaxspect Razorとかですねー。


と言っても、まだまだ先になります!


では、(*´ω`)o【マタネ♪】o

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑押していただければ、皆様の水槽の状態が0.0000001上がります。
[PR]
by nao0629aqua | 2013-12-05 18:21 | 魚ちゃん