小学生マリンアクアリウム

syouaqua.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 36 )

MGさんであの凄いお方と密会…。

今日、はにょわ~!と鳴くカラスを見つけたカリメロです!

ところで今日、アクアリウム界の超凄いお方と密会を
させていただきました…!

そのお方とは………!

ミニミニさんとno.さんです!

ちなみに、ミニミニさんの奥様もいらっしゃいましたよ♪
すごくお上品なお方でした♪

とてもとても、
楽しくて、ついつい3時間ほどお話していただきました♪

色々なアドバイスも教えていただけました。
no.さんも、ミニミニさんも、ミニミニさんの奥様も
とても面白くて…。いつまでも話せます♪


と、ミニミニさんと合流してすぐに思いがけないプレゼントが…!

d0325056_23371521.jpg


こ…こ、ここ…これは…!!

ミニミニさんのリセット前のレイアウト丸々全部…!
すごい…凄すぎる…!

お言葉に甘えて、頂いてしまいました!


ミニミニさん、本当に、ありがとうございます!!

no.さんからも、ゆっくりゆっくりねちっこーくやることが大事等、
たくさんのアドバイスをいただきました!

本当にありがとうございます!!

そのほかにも、MGさんの入荷風景を見たり、

簡単なサンゴの選び方などなど、たくさん教えていただきました!

とても楽しかったです! ありがとうございました!

(ふぅ… これで晴れて小学生と証明できた…。)


では、購入してきたものの紹介です。
d0325056_051456.jpg

青瓶来ました♪

ZEOvit
ZEObak
Spongepower
ZEO start3
ZEO Calcium Plus concentrate
インスタントオーシャン
活性炭(なんと、サービスしていただけました!)
ろ材ネット

ろ材ネットは、活性炭をZEOリアに入れるための物です。
実はこれ、全部ミニミニさんにセレクトしていただきました♪

必要最低限なものですね。

あとはライトと、ZEOリア用のポンプですね。
底砂は、天日干し(等)をして、再利用です。

本当は、2015年6月にSPSを飼い始めるつもりだったんですけど、
グーンッと加速して、ここまで短縮しました。

あぁ…。 とりあえずリセットしないとですねw



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by nao0629aqua | 2013-12-31 00:28

あのお方からの、嬉しいプレゼント♪

ご存知の方はご存知でしょうね♪

あくあ12さん

から、

ラブレターが!
d0325056_1436285.png

(神戸モザイクでモザイクかけときましたw)

開けると、あくあ12さんの乙女心が
綴ってあるんだろうな♪

d0325056_14414783.jpg

でも、ラブレターをなんで事務局で送るのかな? あ、照れ隠しかー♪
しかし可愛い感じの文字ですねー。

d0325056_144321.jpg

切手が破れてるw

これはあくあ12さんがペロッとしたのか…! あくあ12(*´д`*)ハァハァ


では、

らぶれとぅあ~

開・封

d0325056_15162487.png

( ´・ω・)・・・・ショボーン (一応モザイク的なのを…)
d0325056_14514244.jpg

( ´・ω・)・・・・ショボーン
( ´・ω・)・・・・ショボーン
( ´・ω・)・・・・ショボーン

ラブレターじゃ無~い(ノД`)・゜・。うわぁぁあぁん!


まぁ、おふざけ(←おい)はこの辺にして、

ステッカー届きました!
いやぁ、いいですねぇ!

この封筒は絶対捨てません! キモ…


早速貼ります~!!
d0325056_14563977.jpg

(一個印刷が剥がれてサンプに逝ったのは僕と君だけの秘密☆)

いぃ~ねぇ~…。

もースバラシィ! あくあ12さま天才~!

これね、あんまり爪で触ると塗装取れますw
ちょっとなら大丈夫ですけどねー。

で、ガラスではなく、白いところのほうがいいね!
家は木目のところに貼りましたが、それも味が出ていいですね。

会員ナンバーもついてます!

では…

Special Thanks!! あくあ12様!!








にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by nao0629aqua | 2013-12-27 15:04

タンクメイト、水槽スペック

これまでの旅路


【~タンクメイト~】
d0325056_16454574.jpg

カクレさんトリオ
(大2013年7月20日~)
(中2013年7月28日~)
(小2013年7月20日~)


d0325056_16544029.jpg

シルキルリスズメダイのカルテット(4匹)
(2013年10月5日~)

d0325056_20305854.jpg

ニチリンさん
(2013年10月14日~)

d0325056_20335911.jpg

<ニセ>クロナマコ
(2013年11月30日~)

d0325056_2036448.jpg

皆さん大好きオジサン♪
(2013年11月30日~)

d0325056_20474950.jpg
ホワイトソックスちゃん
(2014年1月21日~)

d0325056_19300022.jpg
d0325056_20505457.jpg
イナズマヤッコ様。
(2014年1月21日~)

【~天国のタンクメイト~】
d0325056_16562285.jpg

ボスカクレ 死因:外傷、水カビ
(2013年7月20日~2013年8月25日)

d0325056_16592095.jpg

シテンヤッコ 死因:白点病
(2013年8月26日~2013年8.9月?日)

d0325056_1705924.jpg

ハゼトリオ 死因:不明 不明 飛び出し
(2013年7月3日~2013年7月?日)

d0325056_20324165.jpg

シリキルリスズメダイ(1匹) 死因:不明
(2013年10月5日~2013年10月?日)

d0325056_1648645.jpg

カクレの赤ちゃん。
(2013年7月20日~生没不明)


たくさんの魚を殺してしまった…。
皆、本当にごめんなさい…。

そして、ありがとう。(やばい、うるっときてる…)



水槽スペック
水槽:60×30×40cm(GA-60T)

システム:自作ドンキーOF → ZEOvit

揚水ポンプ:エーハイム2115(ろ材抜)

ろ材:業務用ガラスろ材10L → 無し。

スキマー:WEIPRO SA-2013

水流:HYDOR CORALIA

ライト:AQUASYSTEM FINESPOT LED 20w → コトブキスマートアルミ600

餌:メガバイトレッド

添加剤:無し。 → ZEO関係添加剤

これからは、メモ帳欄にある コチラ の文字から、
このページが見れます。

魚を追加などしたら、更新していきますので
時々覗いていただければ幸いです。


2014年1月27日更新



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by nao0629aqua | 2013-12-25 16:29

新水槽立ち上げ。

え~っと、
リセットのときにしばらく生体に非難してほしい(1,2か月)
ので新しく30cm水槽を立ち上げました!

d0325056_12163883.jpg


ライブロック少なすぎぃ…。
今度から不要になったら
こっちに転送してやりますw
でも、今ヒーターがないから
生物層への影響が心配です。

最終、生体にはできるだけこっちに住んでもらおう
と思います。

イソギンがサンゴ水槽には邪魔者なんで…。

もう一つの目的は、無給餌にすることですね。



それとー、ZEOリアに手を加えようかと。

今のままだと、効率が
悪いんです。

ZEOステージの周りに、隙間が空いていて、
ZEOliteに触れずに水が出て行ってしまうんです。

d0325056_12212335.png


図解するとこんな感じ。

触れなかった海水が、
触れて、言えば濃度の高い
海水に混ざって、薄くなってしまうんです。

それはつまり、効率が悪いという事。


なので、
出来るだけ隙間を
作らずに作る方法を考えたのですが、

結局ZEOステージの容器を
変えるのが一番!
(本体はそのままです。)

d0325056_12252522.png


このように隙間をなくすと、
ほぼ全部の水がZEOステージの中を通るので、
濃度が高くなり効率が良くなります。


っで、良い容器を探すと、

見つかりました!
d0325056_1228955.jpg

綿☆棒の容器です。

途中で止まっているので、
隙間が無いという事ですね♪

とりあえず、これに穴あけします(今度…w)





では、久しぶりに水槽の様子を。
d0325056_12312128.jpg

全景。

マメスナが調子悪くて、一部溶けてます…。
他は全部開いてるので、水質は問題ないのですが…。

d0325056_1233791.jpg

(ピンボケ スマソ☆(*/∇\*))

他はばっちりですね!
トサカ系もポリプ満開です!



では、最後になぜかスキマーの汚水の
画像を載せて終わりにしますw
d0325056_12361075.jpg

良い感じ♪ それでは、

"(@´▽`@)ノ""" バイバーイ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by nao0629aqua | 2013-12-25 12:37

WEIPRO SA-2013(スキマー)レビュー!

ポンプ、買いました!
d0325056_20274057.jpg

Rio+1700です!

3980也。(チャリーン


では!スキマー稼働です~!
d0325056_20291172.jpg

はい! 実はこれ、壁掛けOKです!
その代り、下にタオルなど敷いてくださいね!

水漏れ対策が甘いので、
ひょっとしたら垂れるかもしれません(;^_^)


第一印象は、
結構うるさいなぁ…
です!

まぁ、気にしないんですけどね(* >ω<)
むしろ、動いてるなぁ♪ って安心できる位ですw

離れれば気にならないので、
あまり気にならないです。


汚れの取れ具合は、
d0325056_20364346.jpg

こんな感じですね~♪

苔取りした後だから緑なのか!?

マメスキしか使ったことない僕からしたら、
かなりの物…。

濾材もウールも入ってるのに
なかなか…。

粘度とすれば、中濃ソースです!

ウ〇コカスちゃんも、かなりついてきてます♪


泡の細かさは、0.1mm位かなぁ?
マメスキマーと大して変わらない感じですかねぇ。


総評、★★★★☆ これくらいです!

泡王ユーザーからしたら、 

総評、★☆☆☆☆
なんでしょうねw

では、以上! レビューでした!



あ、そうそう、こんなの買いましたよ!
d0325056_20563259.jpg

某ブログで有名になったアレです!
(お好み、もしくはもんじゃのコテじゃないですよ!)

早速、使ってみました!

すると、全く取れない苔が、
トゥルン♪
ウソだろ…!

石灰藻も ペラっ ほんと凄い!
379円の価値あり! 


締まりのない終わりかたで、 ☆THE☆END☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by nao0629aqua | 2013-12-22 21:03

ライト最終決定! 結局T5に

ライトの最終決定をしました!

それは…

ATI Sunpowerです!


知らない人はコチラ

これですね、151200円するんですけど、
ドイツから輸入すれば、5万弱です!

この値段の違いは何なんでしょうね?

PSEとかでしょうか?


そこで、これの上位モデルのやつが
あるんですけど、

光量は変わらずに、
だんだん明るくなったりする機能だけなので

安い方で良いかなぁと…

余裕があれば上位モデルにしたいんですけどねw


マリンギフトさんのT5も良いんです。
良いんですけど、サイズが…。

ワイド用しかないんで使えないんです( ノД`)シクシク…


購入する時期は、
未定です。


お金がたまり次第ですねw

絶賛貯金中!って感じです。



スキマーのポンプもまだ買えなさそうだなぁ…



お正月とクリスマスに期待しますw


では、さよなら。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by nao0629aqua | 2013-12-19 20:40