小学生マリンアクアリウム

syouaqua.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 36 )

ミドリイシ1日経過 調子はいかに?

こういう時、朝起きて水槽を見るのが
ドッキドキしますねw

d0325056_16232389.jpg
結果は特に可も無く不可も無く…。

成長点のピンクが見やすくなったかな?
それと、早くもポリプ食化が進んでいます。

これは嬉しい!


ようわからん奴様(←深場ではないか?という意見をいただきました。)は…。
d0325056_16240672.jpg
ん?一部枝の先が…。(左上)
共肉がはがれて苔が付いているのかな?

こういう時は…。
d0325056_16293767.jpg
ポキッ!!

簡単に折れますた。


トゲは…。
d0325056_16304636.jpg
ポリプ満開? とりあえずフサフサです。
良い感じかな?



とりあえず悪くなっていなくて安心です。



っで、リン酸の事ですけど、
今日また計ってみました。

結果は…。

余裕で1越えwww


試薬がおかしいのかなぁ…? なんて思ったり。

そんなにリン酸高かったら今頃ミドリイシがまっちゃっちゃに
なっているのでは?

という事で、リン酸は気にしないことにしますw


それと、イナズマヤッコですが、
餌付き次第発送していただけるそうです。

1週間をめどに と言っていたので22日かな?



それでは!

[PR]
by nao0629aqua | 2014-01-20 16:36

サンゴ様のぉ、おなぁあ~りぃい~!

今日は、お昼から4時くらいまで、
学校に水槽の出張セットに行ってきましたw

45cm水槽の淡水です。

予想以上のきれいな水景が出来上がりました。



そしてもう一つは…。

やっと…。 やっと…。

サンゴがやって来ました!!
今回購入したショップは
AQUA STYLE YOU 様です!

なんといっても、価格が優しいですね!
サンゴも、なかなか綺麗なお店です♪

全部ネシア産なのかな?
は乗ってますけど、少し濃い感じでした。

抜けると楽しいので、ZEOの方には凄くおすすめです♪
もちろんベルリンの方にも!!

(以上、宣伝でございました~。 店長(?)様、見てますか!?)
店長(?)さんからコメントが来れば…w


では、
サンゴ様、おなりでございまする。

d0325056_20541532.jpg

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


良い感じです♪ 写真だと、思いっきりチャイシですが、

実物は先にグリーンイエローの間の色が乗っていて、
先にほんのちょっとパープル
ピンクの間の色が乗っています♪



でっ、オマケも頂きました。

d0325056_21010102.jpg

d0325056_20595894.jpg

トゲのかけらと、なんかようわからん奴(笑)です。

トゲのかけらはかわいい!!
ポリプもっさもさです。


水温合わせは一応しましたが、水合わせはしませんでした。
長くすると、逆にストレスになるそうです。


では、
入海!!
d0325056_21291759.jpg

あれ…? 色が全然…。ただのチャイシですw
よし! 上からとってみましょう!!

d0325056_21305305.jpg

分かります?
先にちょっと先にピンクが乗っていて、

先端の少し後ろ位にグリーン
が…。

d0325056_21354268.jpg

コチラトゲサンゴ様です。ポリプもさもさです♪ 

調子良さそうで一安心♪


d0325056_21361255.jpg

こいつはなんかようわからん奴様です。

ポリプどころか俗にいう 【イヤイヤ汁】 が…。



d0325056_21402195.jpg

全景。なんかサンゴが浮いてるように見えますねw

配置としては、トゲ様は、白管(10000k)の下に。

なんかようわからん奴様は、UV管直下に。

デカミドリイシ様は白管の所からベストな場所を探す感じで…。
ちなみに、水流のよく当たる特等席です。


では、このあたりで!!
テンションが上がっていろんな色を使ってみた回でした!!

それと、文字の太さを変えてみました。
見やすいか、見にくいか、教えていただけると幸いです。



【追記】
UV管だけで、撮ってみました!
良くとれたのでUPです。
d0325056_21560857.jpg

良い感じですね♪ちょっと白く濁ってますが…。

[PR]
by nao0629aqua | 2014-01-19 21:46

イナズマヤッコ確保。

はい。 イナズマちゃん確保しました♪
幼魚ちゃんですよー。

今回購入したショップは、
AQ〇a s〇arさんです!(一応伏字にしておきます。)

15日に入荷するそうで、
21日までお取り置きをお願いしております。

今週は、水質強化月間です!!

硝酸塩はゼロ達成しましたけど、
リン酸はいまだ0.25です。

魚は大丈夫でしょうけど、
サンゴとなると…。

強化月間頑張りまっす!!


あと入れたいのは、

チリメンヤッコと
フレームエンゼルです。

どうでしょうか?


やはり多いですかね…。

栄養塩の調子を見ながらですね。


21日早く来い!! 



[PR]
by nao0629aqua | 2014-01-13 21:14

速報、硝酸塩ゼロに。

ぬおぉー!!
記事消えた~!!

という事で短文で行きます。

第一、硝酸塩がゼロになった。
d0325056_17522969.jpg

第二、リン酸吸着剤と釘を入れてやった。(アドバイスいただいた方、
ごめんなさい(*´;ェ;`*)使っちゃいました…)


第三。初入海サンゴはカワラフサトサカ。
d0325056_17572351.jpg
隔離先の環境が悪かって溶けかけていたので…。
仕方ないですよね…?



第四、シャワーパイプに変更。
d0325056_18032489.jpg
エーハイムのダサいので、自作で。


こんな感じに凝縮!!
手抜きでごめんなさい☆

[PR]
by nao0629aqua | 2014-01-12 18:04

栄養塩との戦い

今日のリン酸塩濃度、1.0。
あ~…。これはさすがにマズイです。

21日までに、0になるとは思えません…。

むしろ、昨日よりも上がってます。

何か対策は無いでしょうか?

今考えているのは、
水道水にリン酸吸着剤をぶち込み、
大量換水。

もう1つは、ZEOの邪道に走り、
リン酸吸着剤を使う。


う~ん…。結局どっちも邪道ですねw


他の水質は、

KH:9 少し高い。
NO3:1から2 高い。
PH:8.2 良好。

NO3も高くなってしまった…。


初めにstart3をケチった祟りだ~…。


ZEOをやっている方、
最初はどんな様子でしたか?
どうか、お聞かせくださいませ。



[PR]
by nao0629aqua | 2014-01-11 14:06

導入するサンゴの考察。 そして嬉しい贈り物♪

たった今、導入するサンゴをどうするか考えていました。

本当は、大好きMGさんのバヌアツが良いのですが、
ZEOでバヌアツはなかなか難しいそうな…。

なかなか褐虫藻が抜けず、化けないそうです。

それと、僕が一番好きなサンゴは、
トゲサンゴのグリーンもしくはピンクです。

っで、チャームで確認すると、
トゲサンゴが…。

すごくおいしそ…綺麗な感じ♪


買うか…。 でも、今立ち上げ3日目です。

そんな環境で導入できません。


ですが、チャームでは配達日時を選択できます。


これはチャンス! という事で、買うかもしれません…。

でも、配達までの間で汚く化けるかも…。
ですが、そのためのZEO!
という事で多分買いますw


本当を言うと、ピンクもいいのですが、
グリーンがピンクに化けることはあるのでしょうか?

コメントにて、教えてくださいませ。

↑やっぱり買いませ~ん。


他には、ショウガ(ピンク)も好きです♪

何というか、ポリプの整ったのが好きですね♪




次はリン酸のその後ですー。

今日は計ってみましたが0.5デシタ。 無念。


っで、どうせ水道水だからだろうと思い、水道水を量ってみました。

そして出た数値が0.7。
ビンゴっすね。

で、何故か気になって他の水道も計ってみました。
台所の方です。


っで、出た数値が、 【0】

…んなわけねー。

もう一度計測。 え? ゼロ?

d0325056_19315623.jpg
ゼロ…ゼロだ…。
温度?カルキ? その変の問題でしょうか?

そう思い、海水も入れ、カルキも抜き温度も合わせてみました。

そこまでしてもジローラモ。
d0325056_19504045.jpg
ジローラモもびっくりだよ~。

家の水槽、浄水器入ってないのに何故?




それと、no.さんから嬉しい贈り物が…!
d0325056_19263225.jpg
インスタントオーシャン!

宅配のオッチャンが、「人工海水なんてあんねんなぁ…。」と言ってましたw


送料まで負担していただきありがとうございます!!
これだけ重いので結構かかったのでは…?

という事で、

SpecialThanks! no.さん!!



追記。 えー。 ズバリ言うと、「サンゴが安いショップ教えてくんろーってことです。」
では、よろしくお願いしますー。 


[PR]
by nao0629aqua | 2014-01-09 19:59

水槽の状況

水槽の状況更新でっす。

大体、透明になってきました。
以前の立ち上げのときは、1週間ほど濁っていたのですが、

今回は一晩で濁りが無くなりました!

そして所々、バクテリアコロニー?もありました。


水質も計ってみました。

硝酸塩:1? レッドシー試薬で0と2の間。

リン酸:0.5

KH:10


リン酸高すぎます…。
下げる方法無いでしょうか…?

ROを使わなかったからですねーw

ZEOメディアってリンに効果あるはずなんですが…。
しばらく待ちましょう(*+_+)ノ

KHも結構高い…。
高い値はメリット無いですからね(´Д`|||) ドヨーン

これ以外は順調です!

透明度はある程度バッチーリ。
少々白いかなぁ…。 ていう感じです。


っで、マガキとナマコを投入しました。

マニュアルと違いますが、
やはりコケは… ねぇ?(´皿`●)ァ,、,、,、ノヽノヽノヽノ \


とりあえず、早くサンゴを入れたくて仕方ありませんw


MGさんは2週間で導入したそうです♪

新・ZEO祝いとして、サンゴくぅださぁい♪




追記:ゆうこさんの要望で、サブタンクの画像を撮ってまいりました~
コケは見なかったことにしてください…。
d0325056_17113559.jpg
こんな感じですー。(ISOが高いのはご容赦ください♪)

では!

[PR]
by nao0629aqua | 2014-01-08 16:29

ライト、ゲッチュ!

先程、ライトをゲッチュしました~!
それでは、画像!!

OPTIMUSです!!
d0325056_19331092.jpg


え? 「KOTOBUKI」?

実は、OPTIMUSではなく、スマートアルミにしますた。

理由は………。

値段(笑)

しかも中古(笑)
完全に値段優先ですねw

心の中で、悪魔がこうささやいたんです。
「スマートアルミなら、サンゴが買えるよぉ~。」と。

本当、値段には勝てませんw

っで、嬉しい誤算が…。
球が、UV(多分)付。 さらにギーゼマン!

ActinicってUV…ですよね…?


球の並びは、 (前) 白 青 白 UV (後) です!

でも、ショウガやトゲが来たら、 青 白 白 UV にします。


明るさは、

Before
d0325056_19442232.jpg


After
d0325056_19454263.jpg


写真では、部分的に前のほうが明るいですね。

目視だと、明るくなったようなそうでもないような…。


T5は凄く柔らか~い光ですね。
LEDはギラギラなので…。

ライトの種類自体が違うので、
比較しようがないですねw


とりあえず、これでライトは完了ですね!!

ピコンピコン!(ウルトラマン風に) おやおや、活動限界です。
強制的にサヨナラ!
[PR]
by nao0629aqua | 2014-01-04 19:50

あけおめ! それと、ブログ村から抜けます。

明けましておめでとうございます!
いつも、僕のブログをご観覧頂き、
誠にありがとうございます。

これからも、僕なりに頑張っていきますので、
どうか、よろしくお願いします。

って、言ってみましたが、ちょっと遅いですね…w


それと、重大なお知らせです。
ブログ村から、脱退させていただきます。

理由としては、もっとマイペースにやっていきたいからです。
ランキングに参加していると、

何というか、もっと更新しなきゃ! っていう気になってしまいます。

ランキングが落ちていると落ち込みますからね…。

ですが、ブログってそんなストレスを溜め込むものでしょうか?
色々な方との交流を求め、ブログを始めたのに、
これじゃストレスになるだけのような気がします。

色々な方と、もっと交流があると思い、
ブログ村に参加したのですが、もう役目は終わりでは?
と、思うのです。

このままじゃ、ブログが長持ちしません。
そのうち閉鎖になってしまいます。


と、そんなわけで、ブログ村の退会手続きをしてまいりまーす。


こんな感じで、僕のブログからぽちっとボタンは
消えますが、更新、コメントはばんばんしますよ~!


では、さようなら。
[PR]
by nao0629aqua | 2014-01-04 02:59

2013年、終了!

こんばんは。
今年ももう3時間ほどですね。

今年は本当に激動の一年でした!

マリンアクアリウムを始めたのも、
6月30日~です。

水槽立ち上げから184日目、26週間と2日が経過しました。

それを、7日もしくは、8日にリセットします。

また、経過日数が1日目に戻るわけですね!


さっきまで、黙々とおせちを作っておりました。

兄は寝ていて、父は片付け、母は仕事、
こんな感じで、僕とおばあちゃんしか作れないわけです!
(おばあちゃまを入れるの忘れてま~した。)

また、写真載せますね~!


今日は、マガキとナマコが、
何か特別な日という事を察したのか、
d0325056_2048964.jpg

d0325056_20483750.jpg

年末ぐらい故郷にかえらせろぉ~!

と、言っております。


みなさん、今年も一年お疲れ様でした!
それでは!良いお年を!


国旗をイメージしております!

では年越しそばを食べるとしまーす。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
[PR]
by nao0629aqua | 2013-12-31 20:46