小学生マリンアクアリウム

syouaqua.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 36 )

イナズマヤッコについて語ってみた。

今回は、イナズマヤッコについて語ります。
簡単に言えば飼育方法や性格です。


イナズマヤッコの性格は、とにかくビビりです。
家では、ずっとパイプの下に隠れています。

これによって、餌付けが完了していないのに
水槽に投入することは絶対にお勧めしません。

少し食べてるから放流もダメです。

爆食いになってから放流してください。


常にどこかに隠れている感じなので、
餌を見つけられません。

家では対策として、1度水面をバシャバシャと
スポイトなどで少し水面を鳴らします。

すると、知能が良いのか、
その音が鳴ると出てくるようになりました。

餌を行き届かせるためにこの方法をおすすめします。
(個体差があるので、全く意味がないかもしれません。)


【サンゴ食性】
1度ヘアリーディスクを食べられました。

それと、RTNにかかったミドリイシも食べました。

調子を崩したサンゴはとにかく食べます。

ですが、調子のよいサンゴはまったく食べません。


リーフタンクには凄く向いているでしょう。

ミドリイシの溶けかけた共肉を食べてくれたおかげで、
RTNでの水の濁りを最小限に抑えてくれました。


【混泳】
これは、していないので何とも言えませんが、
他の魚を全くいじめない温和な子です。


【水質】
特に敏感でもないです。

水合わせのすぐ後でも餌を食べるほどでした。
水が凄く濁ったことが1度ありましたが、
なんら問題は無かったです。

元気にスイスイ泳いでいました。


【飼育のコツ】
隠れ家を用意してあげたほうがいいと思います。
夜は、大体同じ場所で寝ます。

水槽に手を入れると、10分間は出てきません。

なので、隠れ家があったほうが、ストレスを最小限にできると思います。


餌付けは、ショップさんでしてもらっていたので
何とも言えません。

ちなみに、家ではメガバイトレッドをあげています。




よく、とても敏感で難しいと言われていますが、
全くそんなことはありません。

だって、小学生でも飼えているのですから!

誰でも飼えるようなすごく丈夫な種類です。
白点病にも全くかかっていません。

調子が悪そうなのは、1度も見ていません。


海水魚の王様のようないでたちで、
南国を思わせる柄がとてもきれいです。

是非みなさん飼ってみてください^^





[PR]
by nao0629aqua | 2014-02-08 18:33

RTNのその後

先日のサンゴのその後ですが…。
d0325056_17413041.jpg
こうなりました(泣)

すぐに共肉がベロベロと…。

原因を考えたのですが、あまり解りません。
先日に、底砂を少しいじったくらいです。


溶けた後は少しの間水槽が濁りましたが、今はいつも通りです。

イナズマ君はたくさんサンゴを食べて
ご満悦です…。


それに、今日はやけにスキマーの汚水が濃かったです。
サンゴが溶けたから?
d0325056_17451564.jpg
もう真っ黒ですね。
こんなに黒いことは初めてです。

このスキマーは、安いのに結構汚れを取ってくれます。
水漏れの対策などは甘すぎます。

絶対に壁掛けで使わないでください。

汚い写真でごめんなさい(人;´Д`)
d0325056_17464627.jpg
こんな風にヘドロのようなものまで…。

d0325056_17481103.jpg
深場(?)が、ぐんぐん伸びてます。ポリプは特に見当たりません。
もともと無いんでしょうかね?

先が白いですけど、ただの成長点です!
d0325056_17501520.jpg
トゲは状態良好です。
1度だけ調子を崩しました。

奥のヤエヤマさん黒い…。


しばらくサンゴは保留ですね!


[PR]
by nao0629aqua | 2014-02-04 17:53

RTN発症

d0325056_21123601.jpg
WHAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAATS!!!!!!!!!!!!!
Oh My God!!
d0325056_21160756.jpg
Whiteningしますた!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

d0325056_21183502.jpg
土台ェ…。


1晩のうちにここまでなりました…。

どう考えてもRTNです…。
ビブリオちゃんがどっかから入ったと思われ…。


動揺せずに即対処!

っで…。

 
d0325056_21204595.jpg
こうなりますた…(汗)


復活を祈る!






[PR]
by nao0629aqua | 2014-02-01 21:21

修正版うpしました。

早速、編集をした修正版をうpしました。


画質が低くなってますけどね…。

d0325056_19422425.jpg
d0325056_19424678.jpg
海草が…。

[PR]
by nao0629aqua | 2014-01-31 18:59

動画撮ってみました。

今日は動画を撮ってみましたぁ~。
水槽水が少し濁っていたので少し白いです。
ですが、画質は1080pまで上げられます。


最初と最後のフリップは気にしないでくださいましwww

元ネタは↓です。
http://dokuzetupapa.blog.fc2.com/
このURLをクリックしないと、毒舌パパ様が呪いに行きますよ!

苔がスゴイのが分かりますか?
というか、海草ですねw
掃除すると信じられないほど濁るので放置です。

そしてマガキちゃん。
どうやって上ったのでしょうw

それに貝殻の苔がなくなっています。

きっと父がゴシゴシしたのでしょう。
何も言わずにやるので、少々困りますw


この前水槽の上で何を思ったのかアルコール入りの
ふきんをギュッと絞っておられましたwww

海水だと思ったのでしょうね~。

害はなかったので良いですが…。



では!ノシ


【追記】
最初と最後のあいさつが何故カンペかというと、
編集はしたのですが、編集ソフトが無料版だったので、
保存できなかったのです。

なのでこれでいいや…と。

[PR]
by nao0629aqua | 2014-01-30 19:53

リクエスト、募集。

いつもニコニコ、あなたの隣に這いよる混沌、カリメロホテプ、でっす!

…と、ネタが無いのでアニメネタを放り込んだのですが、
何を書けばいいんでしょう?


こんな時は、あれだ!
d0325056_23363484.png
毒〇パパ様のブログ↓
http://dokuzetupapa.blog.fc2.com/
こんな感じで軽くネタをパクリましたが、やっぱりなにも思いつきません。

リクエストをコメントに書き込んでください。
ブログやってない方も歓迎ですよ^^


(出た~! さりげなくコメント催促奴~!)

[PR]
by nao0629aqua | 2014-01-28 23:42

サンゴ、少し色抜け。

d0325056_19175860.jpg
おぉー!めっちゃ蛍光色!
これはUV管点灯時ですー!

ほぼ目視と同じ。

UV当たったほうがいいかなぁ? と思って、
UV直下にしてます。


茶色も、先から徐々に抜けてきています。
良いことですね♪

もっともっと茶色を抜いて、
色をどんどん載せていく感じですね。


d0325056_19235303.jpg
これが、導入時の上からアングルです。
先の少しだけが白い感じですね。

d0325056_19244102.jpg
現在。
ホワイトバランスは変えてませんよ!

大分白くなってますね~!


コケがスゴイのはご容赦を…。
本当にリン酸高いのかもしれません。

すごい勢いです。


ですが、サンゴの不調はまったくないです。

どゆこと…?


ここからはイナズマです。

d0325056_19291454.jpg
ピューッ!! 早い…。

d0325056_19301918.jpg
くそう…。

d0325056_19300022.jpg
おっしゃ!
LEDを演色として当てています。

シマシマがビカッ!ですね~。


う~ん、美味しい♪あ、間違えましたw
う~ん、綺麗♪

ちなみに、水槽は今日で21日目。

最初にチャイシを選んだので、
なかなか丈夫です。


水替えは週5から10Lです。

水替え魔人失格だぁ~…。

でも、サブタンクは3日に一回6L!

これで許してくだされ~。


ちなみに、サブタンクは…。

汚い綺麗な油膜星空だね!
d0325056_19390504.jpg
なんか真ん中あたりに道があります…。なんでしゃろ?





[PR]
by nao0629aqua | 2014-01-27 19:40

平和。 特に異常が無い。

う~ん。平和。
なんか四苦八苦してた方が楽しいような…。

でも平和だからいっか!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \!!!!!


っで、連続コーナー今日のイシ&イナズマです。

d0325056_20393295.jpg
まずイシ。 特に異常なし。
色揚がりも、色下がりもわからない!
写真だと昨日よりかなり茶色いですけど、目視だと変わりません~。


d0325056_20420187.jpg
カメラはあまり嫌いではないようです~。
人は嫌いそうですけど…。

近づくと奥にピューッッッ!と。


何というか厚みがあります。
もっと薄いのかと…。

餌も爆食いですー。


やっぱイナズマは1番…。じゃないんですよね。
クラリオンが一番です~。

買えないっすけど…w



最近物欲が暴走中でございます。

シマヤッコ欲しい♪

[PR]
by nao0629aqua | 2014-01-23 20:46

イナズマお迎えしますた。

昨日、イナズマヤッコが発送される予定だったんですが、
心配なので取りに行きました。

摂津までなので、1時間くらい。

っで、着きました。


すると、どこを探しても、店がない…。
っで、電話してみると、

「そこもしかして、摂津ですか…?」っと。

どうやら、間違えていたようで…。

ホームページには、摂津と書いていて、
次の画面に進むと、高槻の住所と、
【摂津の方には生体いません!】と、書かれていました…。

急遽高槻に。 30分か…。


すると、カーナビが狂いだし、同じ道を通る…。
ルートを回避して、リロードさせる。

すると改善。

しばらく進むと、カーナビが左に曲がれと。
そして曲がるとそこは銭湯。

まだ先に行けと言っているので、
行ってみる。

すると、軽でも通れないような狭い道。
回避してリロード。


すると改善。

そして、斜め右に曲がれと。
でもそんなとこには道なんてない…。

リロード。

すると、また銭湯のほうに…。
くっそ…。何度も回らす気か…。


っで、そんなこんなで1時間の道が2時間かかったお…orz


そこで、
イナズマちゃん購入!

輸送ダメージには気を付け、
車の中の温度を上げる。

さすがに暑かったです。


帰宅。



では水合わせ。
d0325056_20422268.jpg
やばい…。むっぴょ可愛い…。

そしてついでにホワソ購入。母の要望ですー。
d0325056_20441227.jpg

おお!こちらも川柚須川柚須。


1時間かけてドボン。
d0325056_20462665.jpg
隔離ケース内です!!
ドボン1時間にして、餌をやってみましたがパクパクと…。
凄すぎますw


っで、隙間から外をのぞきよるんですよ。
それがめちゃくちゃ可哀想なんですよ。

っで今日の夜に開放しました。
d0325056_20484269.jpg
怯えている模様。


とりあえず書くことないんでノシ テキトーでスイマセン…。





連続コーナー今日のイシ。
d0325056_20522712.jpg
いいかんじ~。

[PR]
by nao0629aqua | 2014-01-22 20:50

ツイッター復帰しました。

ツイッター復帰しました。
この前までボカロアカでやってましたが、
アクアアカ作りましたー。
https://twitter.com/Kalimero_Aqua

これでアクアを語りましょうw

[PR]
by nao0629aqua | 2014-01-20 18:18