小学生マリンアクアリウム

syouaqua.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 36 )

ブログを引っ越しいたします。

いつもブログをご愛読いただき、誠にありがとうございます。

えー、この度、ブログを引っ越しいたしました。
本当は、もう少し後を予定していたのですが、
色々あってこうなりました。

別にブログをやめるわけではありませんよ!


引っ越し先は、こちらです↓
http://kalimero-middle.hatenablog.com/


今まで仲良くさせていただいた

Action!さん
tomさんあくあ12さん、
星美さん、ゆうこさん、ミニミニさん、
no.さん、毒舌パパ
さん、タマイソさん、

そしていつも読んでいただいている皆様

本当にありがとうございました!

おひとり忘れていたので書き足したのは内緒のはずです


また新しいブログでよろしくお願いいたします!

では!


~第一章、完~

[PR]
by nao0629aqua | 2014-03-05 23:39

お気軽ダイビング体験♪

この前、ダイビングをしてきました♪

…なんて言いたいだけで、
実際は、そんな事できもしないので

軽~くダイビング「体験」です!


それは…
Googleさんの「~名前は忘れた~


おもしろいと思ったところなどを
ピックアップしていきたいと思います♪


まずはこちら。
d0325056_06362205.png
テーブルサンゴです。
この時が第1ミドリイシ♪


d0325056_06440018.png
これ、見てください。

一面のミドリイシ畑です!
まだまだこんなにサンゴはあるんですね!


※海域はバラバラです。


d0325056_06452488.png
こんなのも見つけました。

クイーンエンゼルのペアでしょうか?
意外にポツンといたのでびっくりしました。


d0325056_06470269.png
これはびっくりでした。
ハナヤサイやショウガが密集しています。

この画面内だけではなく、もっとたくさんありました。

やはり海域によって分布には差が出るのですね。


d0325056_06485906.png
この丸いごつごつしたのはなんでしょうか?
これが一番多かったです。

どの海域でも見当たりました。

d0325056_06505215.png
ぬお!?
何だこれは…。

d0325056_06521546.png
おもしれぇ面しやがって(CV:リヴァイ


…スクショ切れです!



では、愛車で帰ることにします♪
d0325056_06582287.png
さようなら~♪

[PR]
by nao0629aqua | 2014-03-02 06:59

色々ネタ

誠に申し上げがたいのですが…。






ミドリイシが…。


















絶賛退化中でございます!!


入海当初の写真
d0325056_18453179.jpg

現在の写真
d0325056_18432639.jpg
写真ほど変わってないですが、落ちました…。
写真だとまっちゃいろなんで笑いましたw


d0325056_18430902.jpg
グリーンも少しくすみました。


ハナヤサイは、色が揚がってます。








っで、ネタが無いんで自分で作ってみました。

何かというと…。
d0325056_18433826.jpg
ジャン!どやっ

大量増殖してる海藻を乾燥させてみました。


これマジでアオサですわ…。
青海苔のにおいそのままでめっちゃいいにおいです。

市販品より数倍いいにおいw


今なら1パック500円です!!


※注 食ってません。
[PR]
by nao0629aqua | 2014-02-26 18:50

Amazonから荷物が…。

どうもはにょわー!カリメロです!
(※はにょわーとは、カリメロ独自の痛いあいさつでございます。)

今日はAmazonから荷物が届きました!
d0325056_16591619.jpg
ハタゴ風のこたつ布団です。
アクア始めてから、ハタゴにしか見えません…。

って、注目するのはそこではありません!
箱ですよ!


僕は、届いたらすぐに開けるせっかちなんで、
3秒で開けます。

d0325056_17040146.jpg
ちょ…。邪魔…。黒猫のジジさんです。
この子には、バスタオル10枚必要な壮絶なエピソードが
あるので、それはまた次回…。

d0325056_17054854.jpg
…とかいって?

Amazonからじゃないことが判明です。
実は、ブロ友の、ぴゃーさん(頭文字でも何でもない仮名)からです。


中身は…。

d0325056_17075883.jpg
ノートPCです!めちゃくちゃ良い物を本当にありがとうございます<(_ _)>
細かいところまで設定されていました。

IEのお気に入りに僕のブログとぴゃーさんのブログが…w


新しいブログはこれで、更新します!


…書くのをずっと忘れてましたが、新しいブログを作りました。
http://kalimero-middle.hatenablog.com/


すぺしゃるさんくす!ぴゃーさん!
…ぴゃーさんって誰だ…?

[PR]
by nao0629aqua | 2014-02-25 17:12

サンゴ、買いました。


こんにちは!

今日はまたミドリイシ買っちゃいました(#`ε´#ゞ 
といってもヤフオクです^^(値段に負けました…。)

というわけで、画像です
d0325056_18215227.jpg
メタリックグリーンのユビです。
なかなか綺麗ですが、全体的に濃いです…。
ZEO色に染まれば良いのですが…。

白にはならないでねw


2つ目です。
d0325056_18235831.jpg
これはエダのパープルです。

見事にパープル一色…。まぁ、ZEOは一色だけのが良いので…。


次、最後です。
d0325056_18254007.jpg
赤のハナヤサイです。

コレ、実は根元が逝ってます…。
d0325056_18330625.jpg
はいこんな感じです~!何とかなることを祈ります~。
d0325056_18342974.jpg
ポリプ出てますね^^良い感じです!





[PR]
by nao0629aqua | 2014-02-16 18:35

サンゴ、買いました。

こんにちは!

今日はまたミドリイシ買っちゃいました(#`ε´#ゞ 
といってもヤフオクです^^(値段に負けました…。)

というわけで、画像です
d0325056_18215227.jpg
メタリックグリーンのユビです。
なかなか綺麗ですが、全体的に濃いです…。
ZEO色に染まれば良いのですが…。

白にはならないでねw


2つ目です。
d0325056_18235831.jpg
これはエダのパープルです。

見事にパープル一色…。まぁ、ZEOは一色だけのが良いので…。


次、最後です。
d0325056_18254007.jpg
赤のハナヤサイです。

コレ、実は根元が逝ってます…。
d0325056_18330625.jpg
はいこんな感じです~!何とかなることを祈ります~。
d0325056_18342974.jpg
ポリプ出てますね^^良い感じです!





[PR]
by nao0629aqua | 2014-02-16 18:35

ゆっくり実況はじめました!

タイトル通りです!
初めてなのでミスが多いですが、見ていただけると幸いです!
http://www.youtube.com/watch?v=pDHB3p_Fxpg&feature=youtu.be

[PR]
by nao0629aqua | 2014-02-15 10:00

◆アクアブロガーに50の質問◆ 

◆アクアブロガーに50の質問◆ 


Q1 HNとブログ名を教えてください。

カリメロ/小学生マリンアクアリウム

Q2 今管理している水槽の本数とスペックを教えてください。

水もかな?

海水水槽(メイン)   60cmOF ZEO
海水水槽(サブ)    45cm  外掛けフィルター
金魚水槽       60cm  フィルター?なにそれおいしいの?
ウーパールーパー水槽 30cm  投げ込みフィルター
ボトルアクアリウム  ボトル  放置

Q3 主にどんな魚・生き物を飼育していますか?

カクレクマノミ ニチリンダテハゼ シリキルリスズメダイ
ホワイトソックス 金魚 ウーパールーパー SPS などなど 

Q4 いつからアクアリウムをやっていますか?

忘れた!多分1~2年生(金魚)

Q5 いつからアクアブログをやっていますか?

2013年6月29日


Q6 アクアにはまったキッカケは?

金魚飼い始めて、いつの間にか…。

Q7 アクアブログを始めたキッカケは?

色々な人と同じ趣味の話題で話したかったから。

Q8 ランキングサイトに登録してますか?

まえまで(日本ブログ村)

Q9 初めて飼育した魚を教えてください。

金魚かな?多分金魚すくい

Q10 これから飼育に挑戦してみたい魚はいますか?

クラリオ~ン!!!!

Q11 魚は見るのも食べるのも好きですか?

食べるの大好き!抵抗?なにそれおいしいの?

Q12 魚の他に好きな生き物がいたらどうぞ。

ぬこ!ぬこた~んhshshshshshs

Q13 繁殖に成功したことはありますか?

海水ではない!グッピーとかなら!

Q14 繁殖に挑戦してみたい魚はいますか?

クラリオ~ン!!!!

Q15 アクアブログをやっていて楽しい時はどんな時ですか?

コメントがあったとき。

Q16 更新頻度はどれくらいですか?

3日に一回位? たまに失踪

Q17 正直ネタに困りません?

困るときもある。見出すのが苦手。

Q18 好きなお寿司のネタを教えてください。

変わり種とか好き! 肝とかw

Q19 何かを失敗をすると「やったーブログネタが出来た!」って思う時ありません?

無い!笑い話になるような失敗なら思う!

Q20 あなたのアクアブログの見所はズバリ!どこですか?

…。 さぁ?

Q21 他のアクアブロガーさんとの交流はありますか?

ある!

Q22 オフ会ってしたことある?

ショップで会ったりもオフ会?

Q23 アクアブロガーさんと生体・水草・アクアグッズのやり取りはしたことありますか?

あるよ!擬岩とか塩とか!

Q24 ブログでプレゼント企画をした事はありますか?

ない!しようかな?

Q25 他のアクアブロガーさんのプレゼント企画に応募した事はありますか?

あくあ12さんのステッカー。

Q26 2ちゃんねるのアクアリウム板は覗いたことありますか?

ある。イラッとするときがある。
LED派がT5派を批判しているときとか。みんな感性が違うのに。

Q27 ブログに載せる写真にはこだわりがありますか?

できるだけ綺麗なのを撮ろうとするけど…。

Q28 アクアショップに足を運ぶ派?通販派?採集派?

通販でもいいかな~と思う時も。
足を運ぶのは何か教えていただきたいとき。

Q29 懇意にしてるアクアショップはありますか?

自分が思い込んでるだけかもだけど、マリンギフトさん。
本当にお世話になってます。

Q30 チャーム好きですか?

う~ん。便利だけど、あまり好きでは無いかも。

Q31 アクアやってて楽しい時ってどんな時?

水替え。前まで大嫌いだったけど…。

Q32 魚に対するこだわりはありますか?

ある魚にはある。
スズメとかは、あんまりこだわらない。

Q33 レイアウトに対するこだわりはありますか?

めっちゃあるけど、うまくできない…。
でも最近は擬岩のおかげで…ぐへへへ

Q34 アクアグッズに対するこだわりはありますか?

う~ん…安さ!

Q35 ズバリ!イチオシのフィルター教えて!

エーハイム外部。何にしろ便利。
上もあくからメンテも楽だし!

Q36 ろ材は何を使ってる?

いまは使ってないけど、濾材は何でもいいと思う。
パワーハウスとかあるけど、結局気休めかなぁ。

Q37 水作は好きですか?

便利だし大好き! そういいつつコトブキの投げ込み使ってる。

Q38 LEDライトに将来性を感じますか?

凄く感じる。今はT5とLEDが一番かなぁ。
でも、いつかLEDが1番になると思います!

Q39 アクアグッズのDIYをしたことがありますか?

OF サンプ ZEOリア これくらいかな?

Q40 お金とスペースが無限にあったらどんな水槽をやりたい?

人を雇いつつ水族館並みの大きさのSPS水槽

Q41 水族館は好きですか?

好き。バックヤードとか行きたいなぁ。

Q42 魚以外のペット飼ってる?

ぬこ!

Q43 苔対策ってしてる?

栄養塩を低く保つ。生物兵器。

Q44 今までに飼った生体で1番高価だったのは?(値段も)

サンゴ 5800円

Q45 アクア失敗談をぶっちゃけてください!

言っちゃ悪いけど、この趣味を始めたことが失敗!
お金が無限にかかる!

Q46 あなたのアクアの夢を教えてください。

クラリオ~ン!!!!

Q47 次にほしい魚やアクアグッズは?

クラリオ~ン!!!!

Q48 アクアリウム大好き?

スーパーらぶらぶ。

Q49 アクアに対する熱い思いをどうぞ!!!

クラリオ~ン!!!!

Q50 お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!

クラリオ~ン!!!!


作った人:ゆうこ村水族館
http://blog.livedoor.jp/love_yuuko/

↑押しちゃダメ! ワンクリック詐欺!(嘘)

[PR]
by nao0629aqua | 2014-02-14 19:44

イナズマちゃん、原因究明。

イナズマが逝ってしまった原因を、少し探ってみました。

まずは、ミニミニさんに挙げていただいたのを、少し調べてみます。


1.アンモニア中毒。
試薬を使って測ってみました。

出た数値は「0」まったく問題ありません。


2.亜硝酸中毒。これも計りました。

出た数値はまた「0」


3.酸欠。
その時はスキマーがフル稼働だったのでないと思われます。


4.寄生虫。
鰓がちらっと見えた時、真っ赤でした。
白くなるとのことなので、無いと思われます。



ここからは、心当たりになります。


5.RTNにかかったサンゴを食べたこと。
RTNはビブリオ細菌によって発症するので、細菌にやられたのかもしれません。


6.給餌が少なかった。
これが一番かと思います。少し痩せていましたので…。
ですが、これだと徐々に弱る感じだと思うので、
良くわかりません。



【結果】分からん!!

魚はもう、ハギ(コケ取り)のみにします。

[PR]
by nao0629aqua | 2014-02-10 22:50

イナズマが…。

イナズマが旅立ってしまいました。
本当に、本当に残念でなりません。

原因は事故です。

フロー管に吸い込まれてしまいました。
というか、フロー管とガラス面との間に挟まれてしまいました。

朝に餌をあげた時にはとても元気だったので、
弱っていたから。 という事はありません。

挟まれた後は少し弱っていたのですが、
30分ほど後には、かなり元気になりました。

ですが、ホワイトソックスが思わぬ事故を起こしてしまいました。


足でエラを刺してしまったのです。

その直後に、イナズマの体色は抜けて、
エラから血が出てきました。

そして倒れこみ、動かなくなってしまいました。


クマノミと同じ場所に埋めました。
あちらの水槽で、仲良くしてくださいね。


[PR]
by nao0629aqua | 2014-02-09 16:39