小学生マリンアクアリウム

syouaqua.exblog.jp

イナズマちゃん、原因究明。

イナズマが逝ってしまった原因を、少し探ってみました。

まずは、ミニミニさんに挙げていただいたのを、少し調べてみます。


1.アンモニア中毒。
試薬を使って測ってみました。

出た数値は「0」まったく問題ありません。


2.亜硝酸中毒。これも計りました。

出た数値はまた「0」


3.酸欠。
その時はスキマーがフル稼働だったのでないと思われます。


4.寄生虫。
鰓がちらっと見えた時、真っ赤でした。
白くなるとのことなので、無いと思われます。



ここからは、心当たりになります。


5.RTNにかかったサンゴを食べたこと。
RTNはビブリオ細菌によって発症するので、細菌にやられたのかもしれません。


6.給餌が少なかった。
これが一番かと思います。少し痩せていましたので…。
ですが、これだと徐々に弱る感じだと思うので、
良くわかりません。



【結果】分からん!!

魚はもう、ハギ(コケ取り)のみにします。

[PR]
by nao0629aqua | 2014-02-10 22:50