小学生マリンアクアリウム

syouaqua.exblog.jp

水槽リセット&立ち上げ!!

2014年1月4日…。
バクテリアにとっての、
天災にも及ぶ世紀の大事件がおきた。


d0325056_15364462.jpg
バクテリア(長男)「うわぁ~! なんだなんだ!?」

バクテリア(長女)「お家(バクテリアコロニー)が壊されてるよ~!!」

バクテリア(父) 「皆! 底砂に掴まれ!!」

バクテリア(母) 「キャ~!! 水流に流されてフロー管に吸い込まれちゃうわ!!
         あなた!! 助けてぇ~!!」

バクテリア(父) 「母さん!! 流されるな! 耐えるんだ!!」

バクテリア(母) 「いや、私はもういいの…。 子供たちだけでも守って!!」

バクテリア(長男)「ママ~! 嫌だ! 耐えて! 頑張って!!」

バクテリア(長女)「あぁ!! ママ!! ママ~!!!」

バクテリア(母) 「キャ~!! ああぁあぁあぁぁぁあ!!」

バクテリア(父) 「母さん!! かあさぁああぁぁぁああ~ん!!」

バクテリア(父) 「クソッ!! なんで来んな目に…!!」

……………………………………………………… 

という、壮大なストーリーはおいといて、
こんにちは! カリメロです!!

今日からは、待ちに待ったリセット&立ち上げ記事ですよ~!

で、さっきの壮大すぎるストーリーなんですけど、
この後バクテリア家族は全員死んでしまうのです…。

何故かというと………。
d0325056_17430278.jpg

こうなるからです。

何かわかりますか?
底砂を茹でているのです。

底砂茹でちゃうぞ魔人【華莉 芽露】がよみがえってしまったのです…!

こんなことをした理由は、苔だらけだったからです!
なので、バクテリア全滅しちゃいました☆

ここから、1月5日です。


では、リセット記事なので、リセットです!!

まずは、上の画像のように、底砂を抜いて、
再利用する分は、茹でちゃいます。

d0325056_15553004.jpg

そして、水を全て抜きます。
これが、バケツリレーです。
一度サイフォンが切れると、復活しにくいときがあるので…。

バケツ一つが満タンになると、次のバケツにホースを移して、
一つのバケツの水を捨てるといった感じです。

ちなみに、生体は全て他の水槽にお引越ししていただきました。
d0325056_15595342.jpg

カクレトリオの水合わせの途中。 可愛いです♪

d0325056_16013038.jpg

こっちはニチリンダテハゼ。 通称ニッチーです! (吉本新喜劇のすっちーじゃないですよ!!)

そして、新水槽は、30cmと、40cmの二つです。


っで、水槽をお風呂場で洗います。 決して洗剤は使ってはいけませんよ。
こんな感じに偉そうなことを言ってみました。

ちなみに、底砂を洗うのはハイターを入れました。
もちろんそのあと、塩素は抜きましたよ~。

d0325056_16111646.jpg

久々に見る水槽の底のマット…。
もっと劣化していると思ったんですけどね…。
ちなみにADAの奴です。

水槽もADAにしたかった!(爆)

d0325056_16141527.jpg

ミニミニさんに頂いた擬岩を入れてみました♪

感想: むっぴょカッコエー!
ブログをしていてよかった!! と、つくづく思いました!

という事で、第一弾の水槽は、189日、ちょうど27週間で幕を閉じました。

では、ここで1日放置して、1月7日です。

そして、砂を入れていきます。
d0325056_16254347.jpg

底砂用のコップ代わりにコップで入れていきます。
細かいところは全て手でやりま~す。

で、底砂を入れれば、水を入れていきます。 RO水?男は黙って水道水だぜ!!
d0325056_16284007.jpg

テープは水位を見るためですー。
もちろんですけど、スキマーなどの器具はぜーんぶ洗浄済みです。

ここで、海水を入れます。
インスタントオーシャン120L用がほぼ全部消えました…。

で、ここで水質検査。
硝酸塩は0。
リン酸は0.5位(水道水ェ…。)

水質検査試薬は、リン酸以外全て
MGさんの社長さんに頂けました!!
本当にありがとうございます!!

他にも、交換球(420nm) タイマーをいただきました…。
本当にありがとうございます!!

で、ZEOメディアを洗います。
画像は忘れてました…。

規定量の半分なので、大体125mlですね。

それを、エーハイムコンパクトの300で運転します。
流量は大体200L/hにしておきました。

最初の1,2か月は、3時間事の完結運転にするそうです。
シャカシャカも問題なくできますね♪

他にもスキマー、水流ポンプを稼働させます。
d0325056_16381593.jpg

メインタンク全景。
d0325056_16422806.jpg

サンプ全景。
ろ材ネットは、活性炭ツッコんでます。
一度沸騰させています。


そしてその左がZEOリアクター。
またその左が、スキマーです。


そのあとに、
添加剤も投入しておきました。


まずは、立ち上げのときにZEObakが5mlもいるのでもったいない!
なので、GEXサイクルを使います。 規定量が、立ち上げたばっかの水槽だと
10Lに付き10ml? 全部じゃん…。


という事で全部ドバドバ~っと。

で、次はSponge power これは、規定の3mlそのままいれます。
次は、ZEOstart3。 規定で10ml?


は? 勿体ねぇなぁ。
5mlで良いや~♪

という事で5ml投入!


これでケチケチZEO完成!!  あれ? 何このZEOやってない感…。




[PR]
by nao0629aqua | 2014-01-07 17:06 | 立ち上げ