小学生マリンアクアリウム

syouaqua.exblog.jp

オーバーフロー完成しました!!

この前に、資材が無かったと書いたのですが、
結局、

グレーにしました!!

理由:白いの、通販だったら高い。
    
まぁ、決め手は値段ですね!(笑)
その代り見た目は…






まぁ、気にしないでおきましょう!





では、制作過程を書いていきます!!と言っても、80%は父が作りました。
(父もアクアに興味があるので、手伝ってくれました。)


まずは、切っていきます。
d0325056_20255678.jpg

最初はイトノコで切っていたのですが、
意外と歪んだので普通のノコギリに変えました。

パイプカッターが無くても結構きれいに仕上げてくれました。

これで、全部切ったらアウターパイプにスリットを入れる…はずなんですが…



ここから、会話再現。



カリメロ 「じゃぁ、ここからこの太い奴にスリット入れてほしいん
      やけど…」

父    「何センチぐらい?1、2センチぐらいか?」

カリメロ 「5センチ。」

父    「え、そんなん無理や、入れれるけどガタガタなる。穴
      開けるわ。」

カリメロ 「え!?5センチ分も穴開けるつもり!?」

父    「うん。手間はかかるけど大丈夫やろ。」

カリメロ 「マジカヨ…」



ということで、穴を開けまくります。

d0325056_2039664.jpg


電ドラで、とにかくあけまくりまs…開けまくってもらいます!!

部屋中に ギュゥイィイン…!! という音が…(←こんなに五月蠅くない(笑))



で、なんやかんやありまして、
d0325056_20431839.jpg

こんなブツブツに!!(ブラマヨ吉田を連想してしまう…)
少しずらしているのはわざとです。

d0325056_2048547.jpg

底は、塩ビ専用のキャップを接着剤でペタッと。

次は、組み立てです!!

ここも、なんやかんやなんやかんやなんやかんやとありまして、
d0325056_2052480.jpg

こうなりました!!

ということで、完成です!!

総額は………













2496円!!!!!!!!







なんと…こんなに安くできるなんて…。




スゴイですね。




僕は、このオーバーフローを作るために、はなちゃんパパ様の
ブログと、tomさんの製作記を参考にさせていただきました。

勝手にURLを貼ることはやはり失礼なので、
検索していただけたら幸いです。






ということで、来週からは、三層式サンプ(濾過槽)を作りたいと思いm…作ってもらいたいと思います。

サンプは、水槽も入れて4000円少しで作りたいですね。

サンプの大きさは、60cmにします。(Action!さんに教えていただきました。ありがとうございます!!)


それでは、さようなら!!
[PR]
by nao0629aqua | 2013-11-04 21:10 | 自作・DIY